忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  このあいだ、ふと気がつくと脱いだ靴下を冷蔵庫に入れようとしていた。
  この行為を私なりに解釈すると、おそらく「脱いだ靴下を洗濯機にいれた
  い」という欲求と、「なにか冷たいものがないだろうか」という疑問が、
  頭の中でいっしょくたに処理された結果だろうと思う。
  まあ誰しも一度や二度はそういう経験はおありだろうと思う。が、それに
  したってちょっとアバウトすぎやしないだろうか。
  ゴールデンウィーク前ということもあり、せっかくここまで読んでくださ
  っている皆様にウキウキした話題をふりまきたいところだが、最近、こう
  したへんちくりんな事態が頻発し、我ながら心配だ。大丈夫か、わたし。
  この連休で、このアバウトな思考回路に拍車がかからないことを祈るばか
  りだ。
  というわけで皆様よい休日を…!(次回は5月12日の配信です)
                                (夏)

拍手[0回]

PR

  以前、別のメールマガジンで、引越しの片付けをしないでいたら、ダンボ
  ールがだんだん家具的機能を帯びてきてしまい、そんな生活に慣れきって
  いる自分にがっかりしたと書いたことがある。
  この春、引越しをして、また同じことを繰り返しているのには、我ながら
  まったく進歩がないことだと驚き呆れた。
  洋服の出し入れもダンボールから、友人からの手紙やハガキ、読みかけの
  文庫本、靴下、なんでもかんでもダンボールから出し入れしている。何と
  かこの現状から脱却したいものだ。(…年末までには)
                                (夏)

拍手[0回]


 「~黒色カラーテレビは、映らなくてもケッコウです」
 のどかな日曜の午後、そんなアナウンスを流しながらトロトロと走っている、
 廃品回収業者のトラックをご存知だろうか。
  家庭で不要になった家電品を無料で引き取るというあれである。なぜ無料で
 引き取れるのか、そこんとこのカラクリを知りたくて、トラックをつかまえた
 いと思うが、なかなかどうしてつかまらない。
  一度は家人がサンダルをひっかけて、住居のある4階から駆け下りたが、肩
 で息をしながら張り込み刑事よろしく「見失った…」と帰ってきた。「あいつ、
 あんなにトロトロ走っていやがったのに。おそろしく逃げ足が速いぜ」家人は、
 うっかり口調まで刑事みたいになっていた。
  今週も、あの「くろぉーいろぉーからーてれびはー、うつらぁなくっても、
 けっこーですッ」という謙虚な申し出が聞こえてくる。
  わたしと家人は顔を見合わせて、立ち上がる。かたや上着をひっかけて、家
 から飛び出し、かたやベランダから大声でおじさんを呼ぶ。「おじさーん!こ
 っちこっちー!」
  週末ごとにそんなことをしていたら、向かいの団地の窓が、2つ3つガラガ
 ラッと開くようになってしまった。なんとも具合がわるい…。
                                  (夏)

拍手[0回]


  今朝は、とにかく急いでいた。
  いつも乗るはずのバスは、すでにバス停に到着している。よもやと思った
  ところ、顔なじみの運転手が片手をあげて、パッシングをしている。
  まさかと思いながらバス停までの数十メートルをダッシュすると、バスは
  停車したまま待っている。「すいません、すいません」と運転手さんなら
  びに、発車が遅れてしまった乗客の皆さんに、詫びを入れ、空いている手
  すりにつかまった。ありがたいけど、恥ずかしい。
  しばらくバスにゆられていると、背後から、わたしの肩をツンツンとつっ
  つく人がいる。名前は知らぬが、顔なじみの乗客の女性である。
  わたしの袖口をさして、にっこりしている。「!」クリーニングの札がつ
  いたまま…。人の情けが身にしみた、春の朝。明日は早起きするぞ!
                                 (夏)

拍手[0回]


 わたしには、年子の姉がおり、ふたりとも150センチそこそこのミニ姉妹
 である。ついでに言うと母親もミニである。
 ところで、ネットの世界には、そのような背の低い人が集まるコミュニティ
 があるらしい。そこでのもっぱらの話題は介護だ。ミニ妻は、どうもノッポ
 や太めの夫を有する人が多いらしく、年老いたデカい夫をどう介護するか、
 日々真剣に話し合われているらしいのである。
 幸いにも家人は、平均的な体格をしているが(それでも私からみれば十分デ
 カい)、姉の夫などは芸能界入りした舞の海といった風情で、姉の行く末が
 心配だ。
 家人にその旨伝えたところ「自分の方が介護される身かもしれないのに傲慢
 である」と厳しくたしなめられた。思ったことすべてを口に出すのはやめよ
 うと思った次第である。                     (夏)

拍手[0回]


  明けましておめでとうございますと、メルマガに書いていいのはいつまで
  か? メルマガ発行者にとっては迷いどころである。
  一般的な挨拶なら“松の内”まではオッケーなようだが、これも7日まで
  と言ったり15日までと言ったり、地域によってバラバラで悩ましい。
  これと同じように玄関先などに飾る“松飾り”、これをいつ外すかという
  ことも悩みがちだ。
  わが家では「向かいの家がはずすまでは飾る」というのが、密かな鉄則で
  ある。
  行事に敏感な向かいの家だけを頼りに季節を知る。そんな主体性のない生
  活からは、今年は何とか脱したいものである。

                次回のメールマガジンもどうぞお楽しみに!

拍手[0回]



  メルマガ担当の(夏)です。
  今年も終わりますね~、いや早いです。
  ところで、今年はわたし「当たり年」でした。山ほどの甘エビ、それから
  手焼きのおせんべい詰め合わせを、懸賞で当てたのでした。まあ、非常に
  ささやかな運ですが、年末ジャンボも買っておくべきか...。
  懸賞といえば、今年の企画で好評だったのは、WHOオリジナルTシャツ
  プレゼント。たくさんの方にご応募いただきました。読者の方に喜んでい
  ただける企画を、またやりたいなと考えています。こちらも、どうぞお楽
  しみに。
  それでは、来年もWHOを、そしてWHOメルマガをどうぞよろしくお願
  いします。
                                (夏)

拍手[0回]


  会社の近所に近々オープンするハトのマークのショッピングセンターがあ
  るのだが、このあいだ、朝も早くから消防訓練をしていたのである。
  朝からタイヘンだなあと通りすぎようと思ったところ、「あの、上からお
  りてまいりますのがハイパーレスキュー隊でございます!」という声に思
  わず足をとめた。
  オレンジ色のユニフォーム姿の隊員が、ロープをつたって、建物の上部か
  らものすごい速さで、すべりおりてくる。それが仕事とはいえ、見物人か
  らはやんやの喝采。冬の朝のすがすがしい青空にはえる颯爽としたその姿、
  なんともいいものを見たという気分になったのである。
                                (夏)

拍手[0回]


  毎度のことながら、本編とはあまり関係ない話で恐縮であるが、ホカホカ
  のご飯に明太子、最高の組み合わせではないだろうか。

  お昼休みによく利用する会社の近所の弁当屋は、弁当の代金に100円を
  追加すると、ご飯のうえに明太子をのせてくれる。まあ、よくあるトッピ
  ングというやつだ。
  しかし、この明太子トッピングの存在を、私は長らく知らなかった。馬鹿
  のひとつ覚えで唯一店頭メニューにも記載されている「めんたいから揚げ
  弁当」を注文しつづけていたのである。

  から揚げは嫌いではないが、毎回では飽きるし、しかもその店のから揚げ
  は、ちょっとどうなんだこれはと思われるほど、採算を無視した大盛りな
  のである。
  ある日、意を決して「めんたいから揚げ弁当ください。から揚げ少なめで」
  と本末転倒なオーダーしてみたところ、店主は明らかに不審な顔をした。
  こちらも負けじと、明太子は好きだが、から揚げが多すぎると、店主に抵
  抗した。すると、どのお弁当でもプラス100円で明太子をのせると、店
  主は堂々と告げたのである。

  そんなわけで、この日から、わたしの弁当ライフはから揚げという名の呪
  縛から解き放たれたのである。

                                (夏)

拍手[0回]


  メルマガ担当の(夏)です。いつもWHOメールマガジンをお読みいただ
  きありがとうございます。

  先週、今週と都内のお客様のところにお邪魔しています。
  とある調査部門のお客様から、新潟中越地震にかかわってお話をうかがう
  機会がありました。

 「とにかく一分一秒でも早く、有識者(とくに阪神淡路大震災を経験してい
  る)に連絡をとって、被災地の復興に役立つ生の声をまとめたいんです。」

  リストアップのひとつの手段として、WHOもお役に立っているようでし
  た。まだまだ強い余震が続く中ですが、新潟中越地震で被災された方には、
  心よりお見舞いを申し上げます。
                                 (夏)

拍手[0回]


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]