忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


------------------------------------------------------------------------
【3】話題のカタマリ(第36回)         ― コンちゃんと和夫ちゃん
------------------------------------------------------------------------
 5日間ほど大阪へ出張してきた。
 昼食時に入った店は特に選んだわけではないのだが、AMラジオを流している所
 が多く、その時に聴いた番組は、MBSラジオの「こんちわコンちゃんお昼です
 よ!」か、ABCラジオの「全力投球!!妹尾和夫です」のどちらかであった。

 コンちゃんこと近藤光史は「吼えるコンちゃん」というコーナーで、その日に
 話題となったニュースをもとに、行政や企業、マスコミなどの批判を文字通り
 吼えまくっているのだが、たまたま聴いていた阪神・淡路大震災からちょうど
 12年目の日の放送では、被災体験を防災対策に十分活かしていない関西の行政
 の消極性を挙げていて、なるほどと感心したものだ。
 しかし、コンちゃんは時おり暴走し過ぎて聴取者からお叱りを受けるらしい。
 帰京してから知ったのだが、その週も「2ちゃんねる」批判を繰り広げた結果、
 番組ホームページのBBS(掲示板)を一時閉鎖せざるを得なくなったという。

 一方、和夫ちゃんこと妹尾和夫は、自身が劇団の座長をしていることもあって
 か、番組全体に遊び心が溢れているように思う。特に番組終了前のコーナー
 「おわりの会」で、リスナーから指摘された放送中の言い間違いや勘違いを聴
 き直しては、反省もしくは言いわけをするのが楽しい。
 ちょうど昨年末に、番組ガイド本の『人生晴れたり曇ったり―全力投球!!妹尾
 和夫ですの本 通称カズぼん。』(長っ!)が出たばかりということで、大阪
 みやげに買ってしまったほどだ。

 地方のラジオ番組をインターネットで聴ける機会は増えてはいるが、やはりラ
 ジオは、その土地で、そこの空気を吸いながら聴くと良いものである。
 たまさか震災祈念の日を挟んで関西に滞在したこともあって、なおさらそう感
 じたのであろう。

  ◎ 近藤 光史 昭和22年7月岡山県生まれ
        パーソナリティー
        昭和46年毎日放送にアナウンサーとして入社。「ヤングOh!Oh!」「ヤ
        ングタウン」「あどりぶランド」などを担当。"コンちゃん"の愛称で人
        気を得る。平成4年毎日放送を退職し、タヒチへ移住。12年毎日放送から
        再登板の要請があり帰国。主な出演にラジオ「こんちわコンちゃんお昼
        ですよ!」など。

  ◎ 妹尾 和夫 昭和26年11月大阪府生まれ
        ラジオパーソナリティー
        「ブレーブスアワー」(MBSラジオ)、「歌謡曲朝一番」(ラジオ大阪)、
        などに出演。平成17年「全力投球!!妹尾和夫です」(ABC)のスタッフ
        が集まり全力投球ワンダーフォーを結成、作詞・作曲し歌った「おかあ
        さんのカレー」が話題となる。
                 (データベース「WHOPLUS」より)


  MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですよ!」番組ホームページ
   http://www.mbs1179.com/kon/

  ABCラジオ「全力投球!!妹尾和夫です」番組ホームページ
   http://www.abc1008.com/zenryoku/
                                 (袴田)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
この二つの番組、本当におもしろいですよね。
面白いブログを見つけているので、URL張っておきます。
確かにコンちゃんと和夫ちゃんは全く色が違います、それだけに対照的でおもしろいですよね。
匿名希望 URL 2008/02/10(Sun)19:08: 編集
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]