忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 おもいついて大正・昭和初期を舞台にした小説などを読んでいる。すると、
 登場人物たちが、やたらめったら電報をうちまくっているので、面白いのだ。
 焦がれる相手を新橋の停車場によびだすといえば、電報。自分の意に反した
 お見合いをさせられるといっては、電報。箱根の別荘に迎えに来てといって
 は、電報だ。物語は、もはや電報なしには進展しない。
 当時、どのていど一般的だったのだろう。今でいう携帯メールのような感覚
 か? と想像をはたらかせてみるが、主人公たちの手に、それを持たせてし
 まうと、はなはだ無味乾燥で、魅力がなくなってしまう。なぜか今、電報に
 情緒を感じている(夏)なのである。              (夏)

拍手[0回]

PR

 いま、やはり話題はイラクでの日本人誘拐・解放ということになるのだろうか。
 この事件については、各新聞、雑誌の論調がそれぞれことなり、興味深いもの
 だった。
 メディアでの識者のコメントもまたそれぞれである。それらの人々のプロフィ
 ールや、過去の取材記事、対談、論文などの情報をWHOで見てみると、なる
 ほど現在、発しているコメントはこういう下地があってのことかと納得させら
 れる場合がある。
 人の考えというのは、変わって当たり前のものだけれど、どのような変遷をと
 げてきたか、その足跡を、たとえ一部分にしろ知ることができるのもWHOの
 良さかなとおもう。
                                 (夏)

拍手[0回]


 春である。しかしそんなことを言ってうかれているうちに、すぐさま夏がき
 てアテネ五輪という話しになるのだ。
 そんなわけで、出場が危ぶまれているテコンドーの岡本依子選手だ。正直い
 って、テコンドーそのものには興味がなく、外野として見ているにすぎない
 わけだが、ことの顛末を耳にすると「なんだかなあ」と呆れる。
 スポーツの世界に限らず、世間でもこういった、つまり自分とは関係ないと
 ころで、うまくものごとが運ばなくなってしまうということは、よくあるの
 だろうが、当事者にとってはたまらない。
 テレビで、おのれの意見をこれでもかと述べる、両協会のおじさん方を見て
 いたら、“どちらが本物の親か”を試すのに、こどもの腕を両側からひっぱ
 っらせた大岡政談を思い出した。あれをしてみるといいんじゃないか。おじ
 さん二人にひっぱられる岡本選手。それを見ているJOC。やっぱ、たまん
 ないかも。                          (夏)

拍手[0回]



 最近、私のいる部署で話題になっていたことといえば、「海外で“メールマガ
 ジン”という表現が通用するか?」ということである。
          *      *      *
 結論からいうと「通用しない。どーも、日本独特の表現らしい」ということだ。
 しかして、この結論にたどりつくまでに、語学に堪能な社員(もちろん私では
 ない)は、すぐさま複数の辞書を引きくらべ、アメリカ人に知り合いがいると
 なれば、メールを送る。ついには、アメリカ留学中の元社員に聞いてみようと
 いう者まであらわれ、もう誰にも止められない。
 傍観していた(夏)も、ついついゲンコをにぎりしめ、ことの成り行きを見守
 った次第である。仕事はどうしたと言われる方もあろうが、好奇心ってスバラ
 シイのである。                         (夏)

拍手[0回]


  Tシャツが底をついたので、メルマガにご意見・ご感想をお寄せいただい
  た方に、今度は何をプレゼントしたらいいだろうかと思案中だ。
            *     *     *
  そこでひとつ思いついたのだが「マスク」はどうだろうか。これからの季
  節、手放せない人も多いはずだ。そう実用性の追求。白地のガーゼに薄い
  グレーかなにかで上品に「WebWHO」とプリントされたマスク。
  それを装着し、公共の交通機関に頻繁に乗り込み派手にむせて注目をあび
  ていただいたり、マイカー運転の際、対向車や、信号待ちの隣車線の車に
  パッシングなどしながら激しくアピール。ケンカや事故のもとにならない
  程度ならいいのではないだろうか。だめだろうか。だめだろうな。
            *     *     *
  冗談はさておき、ご意見・ご感想、またメルマガでこんなことをとりあげ
  てほしいなどのリクエストをメールしてみよう。きっとなにかいいものを
  お送りします。web_who@nichigai.co.jp までどうぞ。待ってます!(夏)

拍手[0回]


 節分に、太巻き丸かじり。
 今やコンビニでも「予約注文受付中!」などと声高に宣伝し、こちとら売る
 気まんまんですという姿勢を隠さない。その強引さに、はからずも納得させ
 られそうになるが、いやいや関東では、おそらくこんなしきたりはない。
 けれど、どうせなら食べた方がいいんじゃないかという気にさえさせられる
 ほどのいきおいで、なにやら腑に落ちない。
 で、節分当日、巷がどんなことになっているか、デパ地下に行ってみた。果
 たして買う気まんまんの人たちが、太巻き求めて列をなしているのである。
 店側もなんとかこれをさばいて黒字を出そうと必死の応戦。すごい熱気だ。
 けれど太巻きだ。「太巻きに行列」。やっぱり腑に落ちない。   (夏)

拍手[0回]


  担当(夏)です。えー、ここまで読んでいただいた“いきおい”で、最後ま
  でお読みいただくと、ありがたいです。
  …で、お年玉つき年賀はがき。
  会社に届いている自分あての年賀状が当たっているのかどうかが、気になる
  というわけである。というのも、会社に入ってからというものチェックした
  ことがないのではないか、ということに改めて気がついたのである。とんだ
  失敗をしたもんだ。
  とはいっても、平社員。大した枚数はこない。当選率は低いだろう。けれど、
  当たるときは、たった1枚でも当たるのではないか。ふるさと小包ぐらい当
  たってもいいんじゃないのか。(すごい数出してるんだし。)
  当選者といえば、前回、前々回とTシャツプレゼントを行い、さまざまな方
  からメールを頂戴した(感謝)。で、お書きいただいたコメントの中に「冬
  はTシャツを置いている店が少ないので助かる」というものがあり、その合
  理的なコメントにすがすがしさを感じたのである。わたしも、よもやふるさ
  と小包などと騒がず「切手をきらしていたので、切手シートが当たって嬉し
  い」そういう素直な気持ちで、この1年すごしていきたいと思った次第であ
  る。

拍手[0回]


 これからゆっくり夏休みという方も多いかもしれませんね。
 わたしは、この夏は前から見たい見たいと思っていた雲仙の「平成新
 山」を見に長崎県を訪れたのでした。温泉もあり、風光明媚。食べ物
 もおいしくて、雲仙万歳!という旅でした。             (夏)

拍手[0回]


 ■ 後記

  7月よりWEB/NICHIGAI ASSISTの営業を担当することとなりました。
 「日外変わったね」とお客様に言っていただけるよう、頑張ります。
  宜しくお願い致します。                          (竜)
 
  いつもサービスをご利用いただきありがとうございます。
  毎月2回、そのときどきのデータベース、なかでもWebWHO
  にまつわる情報、検索のコツをお届けします。ご意見、ご感想も
  お待ちしています。                            (夏)

拍手[0回]


[6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]