人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
GWの前売り切符をもとめて、夜も7時をまわっているというのに、「みどり
の窓口」のカウンターには結構な行列ができていた。
その日、行列には、自動券売機で対応可能なお客を外に誘導する年若い“案内
係”の駅員さんがついていた。
行列をしている人に「本日はどのようなご用件でしょう?」と問いかけ「それ
でしたら、外の券売機でも大丈夫です。」と案内していく。
案内係は、誘導先でも利用者に声をかけられ、あれこれ対応し、行列に戻って
くると、どの人まで用件をたずねたのかわからなくなってしまうようだった。
そんなわけで、長時間列についている人に、くりかえし用件をたずねて怒らせ
る場面もしばしばあった。怒った人の気持ちもわかるが、この混雑では仕方が
ない。一度用件を聞かれた人は頭に旗(「私、さっきカウンターでって言われ
たよ」)でも立てていられたらいいのになあ、と考えながら、案内係に再度声
をかけられる寸前に「さきほど、カウンターでと言われました」と言ってみた。
案内係はいっしゅんたじろいだけれど、この自己申告は、すでに用件を聞かれ
た後続の同士にも受け入れられ「カウンター」「カウンター」という声が、あ
たかも輪唱のごとくみどりの窓口に響いたのであった。ちょっといい話?
(夏)
の窓口」のカウンターには結構な行列ができていた。
その日、行列には、自動券売機で対応可能なお客を外に誘導する年若い“案内
係”の駅員さんがついていた。
行列をしている人に「本日はどのようなご用件でしょう?」と問いかけ「それ
でしたら、外の券売機でも大丈夫です。」と案内していく。
案内係は、誘導先でも利用者に声をかけられ、あれこれ対応し、行列に戻って
くると、どの人まで用件をたずねたのかわからなくなってしまうようだった。
そんなわけで、長時間列についている人に、くりかえし用件をたずねて怒らせ
る場面もしばしばあった。怒った人の気持ちもわかるが、この混雑では仕方が
ない。一度用件を聞かれた人は頭に旗(「私、さっきカウンターでって言われ
たよ」)でも立てていられたらいいのになあ、と考えながら、案内係に再度声
をかけられる寸前に「さきほど、カウンターでと言われました」と言ってみた。
案内係はいっしゅんたじろいだけれど、この自己申告は、すでに用件を聞かれ
た後続の同士にも受け入れられ「カウンター」「カウンター」という声が、あ
たかも輪唱のごとくみどりの窓口に響いたのであった。ちょっといい話?
(夏)
PR
Comment