忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第10回)坂本あおい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『血液型の悪夢』


 「わたしはA型だから、とても気を使うの」
 15年ほど前、友達が言ったことばである。実はわたし、彼女の気の回らな
 さにうんざりしていたところだった。そんなことを聞かされてはどうも面白
 くない。そこで遠まわしに反論してみた。
 「わたしはO型だけど、それなりに気を使ってるつもりだよ」
 でも、それに対する彼女の返事はこうだ。
 「A型のわたしに言わせれば、まだまだってかんじぃー」

  ああ、あの悪夢の一件以来、血液型はわたしのトラウマだ。べつに血液型
 占いを全否定するつもりはない。遊びとしてならたしかに面白いとも思う。
 とくに「血液型あてゲーム」は最高だ。なぜなら、たとえ一発で正解を言い
 あてても、最後まであたらなくても、答えを明かすとほとんどの人から同じ
 反応がかえってくるからだ。「ああ、やっぱり? なんだかそんな感じがし
 たよ」
  でも、「あの人は××型だから、こうなのよ!」と、抜き身の剣で他人を
 斬りまくる人、血液型を知った瞬間に、たった4つしかない分類に無理に押
 し込めようとする人には、いまだにぞっとしてしまう。

  とはいえ、このごろはだいぶ過去の傷も癒えたので、わたしはWHOで
 「血液型」をキーワードに検索してみることにした。するとヒット数は表示
 可能件数を軽くこえて5836件。血液型に傾倒する人がこんなにもいると
 は、もう世も末だ。わたしはその数字を呆然と見つめた。

  が、ヒットしたデータを見てみると、なんてことはない、生年月日の欄に
 血液型が表示されているだけの話だった。(※注)「だけの話」と言ってみ
 たけれど、考えてみれば血液型を当然のように公開している日本人というの
 も、実に奇妙だ。世界には自分の血液型を知らない人も多いのに。
  外国人では、F1ドライバーの存在が目立つのが気になる。リスクのある
 職業柄、血液型は重要なのだろうか、とちょっと縁起の悪い想像をしたりし
 て。

  ところで血液型を決めるのは、赤血球膜上にある糖らしい。ある物質を持
 っている人はA型、別のものを持っていればB型、両方あればAB型、いず
 れもなければO型だ。もしそれで性格が決まるのだとすれば、O型のわたし
 はとりわけ何の特徴もないということ? いやいや、きっとまっさらで無垢
 な性格にちがいない。とりあえず、そういうことにしておきましょう。


 ※注 WHOでは、公開を認めている人物のみ、情報の一部として血液型
    を掲載しています。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]