忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【3】話題のカタマリ(第53回)          ― 世界最高齢映画初主演
-------------------------------------------------------------------------
女優の菅井きん(82歳)が、12月公開予定の榊英雄監督「ぼくのおばあちゃん」
で、世界最高齢映画初主演女優として、ギネス記録に認定された。
サイレント映画の時代とトーキー映画を別の映像メディアとすれば、米女優の
リリアン・ギッシュが1987年にリンゼイ・アンダースン監督「八月の鯨」で主
演した時の93歳の方が上を行っているような気もする。

おばあさん女優というのは、若い段階でおばあさん役が染み付いていると思う。
しかも脇役でちょっと出演しているだけなのだが、視聴者に残る印象は強い。
菅井きんのイメージは、進藤英太郎・あおい輝彦主演「おやじ太鼓」の家政婦
さん役や、村野武範主演「飛び出せ!青春」の寮母さん役で出ていた頃から、
ほとんど変わっていないような気がする。
すでに故人だが、浦辺粂子や原ひさ子などは、おばあさん役が定着してからの
姿しか知らないため、最初からおばあさんだと思っていたくらいだ(それは、
ウソだが)。

一方、菅井きんよりも年上の森光子に対しては、おばあさん女優のイメージが
薄い。何しろ、ついこの間まで舞台上で「でんぐり返し」をしていたのだから。
リアルタイムでドラマ「時間ですよ」などの母親役を観てきたせいもあるだろ
うし、今でも“ジャニーズ系タレントの母”的な扱いであるのも影響している
と思う。体力勝負の主役をはった舞台を続けているのも、おばあさん役が染み
付かない秘訣かもしれない。


◎ 菅井きん(女優)
大正15年東京生まれ
昭和21年新劇を志し東京芸術劇場研究生となり、22年「林檎園日記」で初舞
台。48年よりテレビドラマ「必殺仕事人」の中村主水の姑役で人気を呼ぶ。
平成20年82歳にして「ぼくのおばあちゃん」で映画初主演し、世界最高齢映
画主演女優としてギネスブックに認定される。

◎ ギッシュ,リリアン
1893年オハイオ州スプリングフィールド生まれ 1993年没
5歳の時から舞台に立つ。1912年大女優メアリー・ピックフォードと出会い、
デービッド・グリフィス監督に紹介され「An Unseen Enemy」でスクリーン・
デビュー。「国民の創生」「イントレランス」「散り行く花」などグリフィ
ス作品に主演。'22年グリフィス監督のもとを離れ、'25年MGMと契約、「ラ・
ボエーム」などに主演。しかしトーキー時代になると作品に恵まれず'30年
代には舞台に戻りブロードウェイで新たな名声を得る。'87年には「八月の
鯨」でトーキー以後初の主演となり、世界最長老の名女優といわれた。

◎ 浦辺粂子(女優)
明治35年静岡県下田生まれ 平成元年没
6歳で松井須磨子に憧れ、家出。奇術一座とともに全国巡業したのち上京、
浅草金龍館に入り、田谷力三らのコーラス・ガールとして舞台に立つ。大正
12年、日活京都で旧劇女優としてデビュー。30代からはフケ役に徹し、わき
役として名演技を見せた。

◎ 原ひさ子(女優)
明治42年静岡市生まれ 平成17年没
昭和8年、前進座に入り、原緋紗子の芸名で新橋演舞場の「牛を喰う」の町
娘役で初舞台を踏む。10年山中貞雄「街の入墨者」で映画に初出演。19年
東宝に入社。36年NHKの教育番組「良太の村」でおばあちゃん役を演じてか
らはおばあちゃん役の名脇役として親しまれた。平成11年には米紙ニュー
ヨーク・タイムズに"日本の最高齢女優"として紹介された。遺作となった
竹中直人監督「サヨナラCOLOR」が公開中の17年11月に96歳で死去、最期ま
で現役で活動した

◎森光子(女優)
大正9年京都生まれ
嵐寛寿郎の率いる寛寿郎プロの映画に初出演。以後娘役として活躍。戦後
は大阪で喜劇女優として再出発。昭和33年菊田一夫に見出されて上京、同
年「花のれん」で芸術座の初舞台を踏む。36年から菊田の「放浪記」で林
芙美子を演じ、芸術祭賞受賞。平成20年2月上演回数1900回を達成。テレビ
でも「時間ですよ」などのホームドラマや「3時のあなた」「紅白歌合戦」
などの司会で人気を呼んだ。
(WHOPLUSより)

(袴田)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]