忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第48回)    坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
文明について考えるサル

わたしのパソコンは、なぜかよく壊れる。先々週にも使っている最中に、急に
ウンともスンともいわなくなった。重要なデータはバックアップをとってあっ
たからいいものの、困るのはデスクトップに書き散らかしていた備忘のメモが
パアになったことだ。どれもたいした情報ではないとはいえ、塵も積もれば山
となる、でこれが案外ショックで泣けてくる。

機械にたよらずに憶えておけばいいのだが、最近は自分の頭がめっきり信用な
らない。いっそのこと自分の頭用の「外付けハードディスク」がほしい今日こ
のごろだ。ついでに、ここぞという外食の日には「外付け胃袋」もあるとたく
さん食べられてうれしい。あと、増える一方のカードやパスワードを管理する
のも難儀なので、認証チップを指に埋め込んでもらえると、楽チンでよし。そ
れから、脳から直接データの読み書きのできるケーブルもほしいな。一瞬にし
て本一冊が読めたり、思ったことがそのまま文字テキストになったら、どんな
に便利だろう!

そうそう、DNAの二重らせん構造の理論でおなじみのジェームズ・ワトソン
博士は、「2007年米バイオ企業が解読した自身のゲノムを記録したハードディ
スクを受け取った」のだそうだ。こうしたデータを保存しておけば、自分に不
具合が起こったときに、リカバリやフォーマットができて便利かも? そうい
う場合に「先祖返り」のオプションが選択できたら、ちょっと楽しそうだ。わ
たしは器用に物をつかめるサルの尻尾がほしいな。

と、勢いにのってSF風な科学バンザイ調で書いたものの、身近なところにか
ぎっていうと、じつはわたしは過度な文明化に戦々恐々としている。それはこ
んな出来事がきっかけだった。

以前、うちの老朽マンションの玄関をオートロックに変えようという話が出た
が、高齢の人々の熱烈な反対によって却下となった。新式の郵便受けにすら手
こずるのに、とうてい手に負えなくて恐ろしいというのだ。たしかに、文明に
ついていけない人にとっては、電気仕掛けとセキュリティという恩恵のせいで、
自宅から出入りすることさえ不自由でわずらわしいものとなる。その便利さと
息苦しさの関係に、某社の「V」のつくOSを連想するのはわたしだけだろう
か。

環境のバージョンアップについていく能力、気力を失ったものは、取り残され
て「レガシー」になっていく。いずれ自分もそうなるのかと思うと、ガチャガ
チャとまわすチャンネル、ボタンが4つくらいしかない暖房機器、スカスカの
エンジンルーム、そんな昔の単純さこそ未来の夢の姿にも思えてくるのであっ
た。

◎ ワトソン,ジェームズ(分子生物学者)
1928年米国イリノイ州シカゴ生まれ
インディアナ大学で生物学を研究、デンマーク、英国での留学・研究生活を
経て、'53年カリフォルニア工科大学上級研究員。'56年ハーバード大学に移
り、'61~67年教授。'68年からコールド・スプリング・ハーバー研究所所長、
'94年より同会長。'89年国立衛生研究所(NIH)のヒューマン・ゲノム研究セ
ンター所長となりプロジェクトリーダーをつとめる。この間、'53年にフラ
ンシス・クリックと共同研究で遺伝子DNAの二重らせんモデルを発表、遺伝
物質の複製の仕組みを解明した。この業績により、'62年クリック、M.ウィ
ルキンズと共にノーベル医学生理学賞を受賞。
(WHOPLUSより)


拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]