忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第26回)  坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
入浴な人々

お風呂三昧な「あおい」さん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 以前、大ヒットした小説に『冷静と情熱のあいだ』という二冊組みの作品があっ
 たが、江國香織さんが書いたほう(Rosso)の主人公は、わたしとおなじ「あお
 い」という名前で、ヒマさえあればお風呂につかっている女性だった。淡々とし
 た静かなラブストーリーだったのは記憶にあるのだが、ディテールを思い出そう
 とすると、どうしてもお風呂のシーンばかりが頭にうかぶ。全身、ふやけてしま
 うのではないか、かえって身体が冷えてしまうのではないか、と心配になるほど、
 なにしろお風呂三昧な人だった。

 わたしは、その「あおい」とはちがって長風呂派ではないのだけれど、このとこ
 ろ気に入っている入浴法がある。バスタブに湯をためつつ、腰の位置くらいまで
 の少ない湯量のうちに中に入ってしまうのだ。こうすると、蛇口からの水の騒が
 しい音と、はった湯のこまかい振動がとてもリラクシング。徐々にお湯もたまり、
 湯気も立ってきて、ゆったりとお風呂の世界にフェイドインできる。

 そんなふうにして湯につかっていると、なぜか脈略のない考えがツラツラと頭に
 うかんでくる。誰でも経験があると思うのだが、ときには名案や名文がうかんだ
 りするから、お風呂の時間はあなどれない。そういえば、あまりのアイディアに
 思わず「エウレカ(わかった)!」と叫んで、裸のまま街へ飛びだしてしまった
 人もいた。お風呂のふちからこぼれた水を見て、比重や浮力に関する原理を思い
 ついたというエピソードを残した、偉大なる数学者、ご存知アルキメデスだ。

お風呂に関する素朴な疑問
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 わたしの場合は、もちろんそんな原理など思いつくはずもない。ある日の入浴中、
 ぼんやりと湯気を見ながら考えたのは、こんなことだ。

 その一、「入浴」と聞いて「あおい」を連想する人はあまりいないだろう。では、
 ふつうの人は、いったい誰を思い出すだろうか? 『ドラえもん』のしずかちゃ
 んだろうか、『水戸黄門』の由美かおるさんだろうか?

 その二、しずかちゃんは、キレイ好きな女の子という設定らしいが、それにして
 も、なぜ、あそこまで入浴シーンが多かったのだろう? あれはマセた少年たち
 への一種のサービスだったのだろうか?

 その三、由美かおるさんは、若いときから体型が変わっていないことで有名だが、
 実際のところ、今、いくつなのだろう?

 この最後の疑問が気になって、わたしはいそいでお風呂からあがって、WHOで
 調べた。それによると、由美さんは昭和25年11月生まれ。つまり56歳ということ
 だ。さらにデータを読むと、《入浴シーンで人気を得る》の一文が。さすがの経
 歴。入浴女王の風格たっぷりだ。

  ◎ 由美 かおる 昭和25年11月京都府生まれ
女優
  昭和37年西野バレエ団に入団。41年「11PM」のカバーガールとしてデビューし、
    同年日活「夜のバラを消せ」で映画初主演。 42年「レモンとメロン」で歌手
    デビュー。西野バレエ団で金井克子に次ぐトップ・スターとなる。映画、テレ
    ビ、歌謡界でも活躍。
                 (データベース「WHOPLUS」より)

 さて、気温もぐんぐん低くなってきて、冬至を過ぎればもうすぐお正月です。柚
 子などうかべて、どうぞ皆さん、よいお風呂を!

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]