忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第28回)   坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
貧乏の星

 はたらけど はたらけど猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり――。
 最近、ふとした拍子に、この啄木の詩が頭にでてくる。まるでBGMかテーマ
 ソングのようで、エッチラ、オッチラ坂をのぼりながら、気づくとこの句に合
 わせて足を動かしていたりするから、我ながら情けなくなる。わたしのしてい
 る文芸翻訳の仕事は、日々コツコツと働けど、その報酬を手にするのは先のこ
 とになる。だから、生活が苦しくなったからといって、あわてて大車輪で働い
 ても、わがくらしは俄かには楽にならないしくみなのだ。

 最近、占い稼業の友人がおしえてくれたのだけど、わたしは金運にもめぐまれ
 ているが、それ以上に強力な「貧乏の星」を持っているらしい。金運があるの
 にお金がないということは、浪費するということ? 楽しく浪費できるなら、
 それが一番だネ。そう言うと、友人は「ポジティブ・シンキングだね」と笑っ
 たが、こう、アドバイスすることも忘れなかった。「金運の強い男を見つけて
 ね」。はい、望むところです。

 さて、WHOPLUSの収録者を「貧乏」「赤貧」「生活苦」などの検索語で
 探してみると、筋金入りの貧乏さんが見つかって、気休めになる。中でも目立
 っていたのは、貧乏から成りあがる実業家タイプ、貧しさを飯のタネにする作
 家タイプ、生活苦で命をたつ詩人タイプ、貧しさと接して目覚める社会運動家
 タイプ、それに新興勢力のエンジョイ・貧乏旅行タイプだ。データをつらつら
 ながめていると、貧乏は、古今東西、芸術のテーマにも、人を動かす力にもな
 っていたのだなあと実感する。ちなみに、手持ちの類語辞典をみると、人の貧
 富をあらわす言葉(金持ち/貧乏人)は、「富」のほうがエントリーが多いが、
 貧富の状態をあらわす言葉(裕福/貧乏)は、圧倒的に「貧」のほうが充実して
 いるのがわかる。

 貧乏、極貧、文無し、無一文、すかんぴん、すってんてん、丸裸、無銭、火の
 車、首がまわらない、きゅうきゅう、ぴいぴい、エトセトラ――。

 「富」は他人事なのに対して、「貧」は実感として、人々の身近なところにあ
 ったのではないか、とわたしは共感をもって考察するわけだ。

 話はもどるが、わたしの啄木の詩は、いつもなぜか山上憶良の『貧窮問答歌』
 に移っていく。といっても一つのフレーズしか知らないので、それが壊れたレ
 コードのようにくり返されるのだ。「はたらけど はたらけど猶わが生活楽に
 ならざり、鼻ビシビシに、鼻ビシビシに――」。ビシビシというのは鼻をすす
 る音。いかにもキビシイかんじが気に入っているのだけど、今年は暖冬でビシ
 ビシする暇もなかった。けれどフトコロは相変わらず寒く、さらにわたしの
 「貧乏の星」は、春になってますます精力絶倫なもよう。参ったなあ。

  ◎ 石川 啄木 明治19年2月岩手県生まれ 明治45年4月没
        歌人;詩人;小説家
        盛岡中在学時から詩作に専念、明治35年上京し与謝野鉄幹の知遇を得る。
    38年詩集「あこがれ」を出版、明星派の詩人として知られる。

  ◎ 山上 憶良 斉明6年生まれ  天平5年没
        官人;歌人
        大宝元年(701年)遣唐少録に任ぜられ、翌年入唐。帰国後、筑前守の在
    任中に大宰権帥の大伴旅人と交友し、大宰府を中心に歌壇を形成した。
    「万葉集」に収められた「貧窮問答歌」で知られる。

  ◎ 渡辺 和博 昭和25年2月広島県生まれ  平成19年2月没
    イラストレーター;エッセイスト
東京・四谷の美学校で赤瀬川原平に師事。雑誌「ガロ」の編集長を経て、
    フリーのイラストレーター、エッセイストとなる。職業ごとに金持ちと
    貧乏人を"マル金""マルビ"に分けて評した「金魂巻」はベストセラーと
    なり、"マル金""マルビ"は第1回の日本流行語大賞を受賞した。

                 (データベース「WHOPLUS」より)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]