忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ WHOで検索! 話題のカタマリ 第2回:ハウルの動く城
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   前回はプロ野球オーナーのカタマリをご紹介しました。しかし、まさか本
 当にストにまで発展するとは。
  ところで、スポーツの世界では、プロ野球のように競技経験のない人がト
 ップに立って運営を行うということはまれです。
  例えば、日本相撲協会北の湖理事長、日本サッカー協会川淵会長、日本女
 子プロゴルフ協会樋口会長など。
  しかし、協会のトップに立つには、引退後も協会に残り、裏方の仕事をコツ
 コツとこなすことが求められ、人柄や識見も問われるでしょう。
  そう考えるとプロ野球OBで、そういう人って思いつかないですね。
 その意味で古田選手には、将来監督ではなく、コミッショナーを目指して欲
 しいと思ったりします。


  さて、本題。第2回目のカタマリは〈ハウルの動く城〉。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ご存知、宮崎駿監督の最新作です。宮崎アニメというとアカデミー賞を受賞
 した「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」など、興行的に大成功をおさめ
 た最近の作品が何かと話題になります。しかし、東京オリンピックの年に生
 まれたオジサン(つまり私)には、 「パンダコパンダ」('72)や、初期の
 ルパン3世が懐かしいです。
 さて、その「ハウルの動く城」ですが、先頃行われたベネチア国際映画祭で
 公式上映され現地でも大変話題になりました。
 そして気になる日本公開は11月20日と決まりました。
 暮れから正月にかけて関連グッズもよく売れることでしょう。メデタシ。

  では、ハウルの動く城のカタマリは?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ■ ハウルの動く城

   ・監督・脚本 宮崎駿
   ・音楽       久石譲
   ・声の出演  倍賞千恵子(ソフィー)
          木村拓哉 (ハウル)
          美輪明宏 (荒地の魔女)
   ・原作   「魔法使いハウルと火の悪魔 HOWL'S MOVING CASTLE」
          ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作;西村醇子訳 
          徳間書店 1997.5.31 310p 19cm(B6) \1,600(税別)
          ISBN4-19-860709-5
         (要 旨)
          魔法が本当に存在する国インガリーで、三人姉妹の長女
          に生まれたソフィー。長女は何をやってもうまくいかな
          い」という昔話のパターンが実現したかのように、ある
          日ソフィーは、『荒地の魔女』に呪いをかけられ、九十
          歳の老婆に変身させられてしまう。家族を驚かせたくな
          いと家出したソフィーは空中の城に住む、うぬぼれ屋で
          移り気な若い魔法使いハウルのもとに、掃除婦として住
          み込んだ・・・(BOOKPLUSより抜粋)
          
   ・主題歌  「世界の約束」
          作詞:谷川俊太郎
          作曲:木村弓
          編曲:久石譲
          うた:倍賞千恵子

  倍賞と、キムタク?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「ヒロインは90歳の少女。恋人は、弱虫の魔法使い。ふたりの暮らした、
  ハウルの動く城。」というのがキャッチコピーでございます。
  90歳の少女=倍賞千恵子=サクラ。なんとなく納得いたしました。
                               (竜)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◎ 今おもいついたことをそのまま書いている編集後記
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 編集後記というか、今回はお知らせです。どうぞ!

  【1】この秋、会員様向けWHOリーフレットを創刊します。

   WHO検索のコツ。WHOランキング。WHOニュース。WHO制作ス
   タッフからのメッセージ・・・。頭からおしりまで、あますとこなくW
   HOの話題が詰まったリーフレットを、この秋創刊。年4回発行予定。
   創刊号は10月初旬に発送します。どうぞお楽しみに!
 
  【2】9/15~ 歴史上の人物がWHOにいよいよ追加。
  
  「ヒストリカルWHO(パソコン通信で提供していた歴史上の人物のデー
   タベースです)」などというと、もう懐かしくって、身もだえするお客
   様もいらっしゃるかもしれません。
   9/15から、歴史上の人物プロフィールがWHOで検索できるように
   なりました。初回は約4000人を登録。「大河ドラマで、あの人が演
   じたあの人物って、どんな人?」さっそくWHOで検索してみよう!

  【3】魅惑のコラム二本立て!

   この秋、丸山さんのコラムに加えて、新たなコラムがスタートします。
   ますます充実する「WHOメールマガジン」を、これからもどうぞよろ
   しくお願いします。10月2週目からを予定しています。

 といわけで、お知らせでした。
 最近見た映画は、「スウィング・ガールズ」と「誰も知らない」。字幕を読
 むのも、吹き替え映画も苦手。邦画バンザイの(夏)でした。また次号!
                                (夏)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[72] [71] [70] [69] [67] [66] [65] [64] [63] [61] [60
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]