忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ <新連載> 本日も、風まかせ!           坂本あおい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『芸術の秋には、ひからびた絵画を』


  しらべものは脱線と反則ワザにご注意
 ―――――――――――――――――――

  我輩は猫である。名前はまだない――。
  初めての人の前に出るときには、きちんと自己紹介をしなさい、と小さい
 頃に教えられた記憶があるような、ないような。わたしについて言えば、冒
 頭の文の「猫」を「翻訳家」、「名前」を「ろくな訳書」と読み替えてもら
 えればいい。「我輩は翻訳家である。まだろくな訳書はない」。つまり、ホ
 ソボソと仕事をしながら、ホソボソと(それでも意外に楽しい人生を)生き
 ている。こんなわたしの書く駄文に、どうかしばしお付き合いください。

  翻訳業とは思いのほか調べものの多い仕事だ。でもわたしはこれが大好き。
 インターネットなど調べていくと、妙なところから好奇心に火がついて、仕
 事そっちのけで情報を深追いしてしまう。調べものの連鎖だ。いや、脱線か。
 聖書のくだりについて調べていたはずが、“文明は宇宙からきた”とかいう
 文を読んでいたり、建築様式について知りたいのに、名も知らぬ街の不動産
 の値段をながめていたり。仕事がはかどらないはずだ。
  さて、そんなわたしがWebWHOという道具を手に入れれば、それで遊
 ばないはずがない。これを使えば、キーワード以外にもいろいろな条件で検
 索ができる。まず手始めに自分と同じ誕生日の人を探してみる。しかしヒッ
 ト数が多すぎて断念。44万人分のデータから探すのだから、当然といえば
 当然だ。性別などの条件を足して絞ってみる。まだ多い。仕方がない、奥の
 手を使おう。わたしはさらに絞り込むため、名前の欄に「クリムト」と入力
 した。ヒット1件!


  気になるアイツからひからびの弟子へ
 ―――――――――――――――――――――
  数年前のこと、ウィーンのみやげ物屋で売られていた『接吻』のポスター
 を目にしたわたしは、その前から動けなくなった。小さい頃には気味悪いと
 さえ思ったクリムトの絵だが、あらためて見てみると、なんと甘美なことよ!
  官能の画家の絵がわかるようになったとは、わたしも正しい大人に成長し
 たということか。当然、ポスターがほしくなった。でも、観光客用の品(し
 かも紙ペラ1枚!)に千円以上も出すのはどうも釈然としない。なんとケチ
 なわたし。しかし結局のところ、買わずにはいられなかったのである。
  そんなことがあって以来、クリムトはわたしにとって気になる画家の一人
 となった。彼の好色おやじのような風貌を知ったときには、騙されたような
 気がしたが、自分と同じ誕生日だと知ると親近感がわいて、やっぱり彼につ
 いていこうと思った。
  せっかくWebWHOでクリムトのデータを呼び出したのだから、すみか
 らすみまで読んでみる。このデータベースには「交友関係」という欄もある
 のか。これは面白い。「関連文献」をクリックしてみる。出てきたのは32
 件と意外に少ないが、中に見知ったタイトルがあった。『世の終わりにうた
 う歌―世紀末ウィーンの天才たち』(伊藤勝彦編 新曜社)だ。
  これまで背表紙しか見たことのなかった本を、書棚から引っぱりだして見
 てみる。「交友関係」の欄に記載されていたエゴン・シーレは、この本では
 むしろ師弟関係が強調されていた。なるほど、友であり師弟でもあった、と
 いうことか。近しい関係にあった二人だが、作風は対象的だ。本の中からキ
 ーワードを拾って勝手に要約すると、クリムトは「みずみずしいエロティシ
 ズム」、シーレは「硬直したひからび系」ということだ。シーレの絵を見て
 みると、ホントだ、ひからびている。勉強になった。

  いろいろいじっているうちに、WebWHOにもだいぶ慣れてきた。こん
 どはもっと面白い遊び方を考えてみよう。ところで今回、「交友関係」とい
 う欄が気に入った。わたしが得意とする「調べものの連鎖」にもってこいの
 項目なのだが、“この欄に記載がある人”という条件で検索はできないです
 か、日外アソシエーツさん?

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [67] [66] [65
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]