忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 丸山さんのコラムにあるとおり、黒豆茶をいただいて愛飲している。といって
 もいただいたものはとっくに飲み終わり、今は自分で購入しているワケである。
 おそらく、この猛暑を乗り切れたのも、黒豆茶のおかげであろうと感謝してい
 るわけだが―ひとつ問題がある。
 黒豆茶は煎った黒豆そのものにお湯をそそいで、いただくものなのだが、茶を
 飲んだあとに残る、煮豆状となった黒豆をどうするか、について、私はひっそ
 りと悩んでいた。
 その旨を、丸山さんに打ち明けたところ「豆まで食べなくても、いいのです。
 お茶だけで十分な栄養がとれるのです」とのアリガタイおことばを頂戴したも
 のの、食べられるものを捨てるというのは、非常に勇気のいることである。
 ほかの人はどうしているのだろうと、くだんの黒豆茶のパッケージを読むと、
 残った豆にはキナコでもかけて食べなさいとの、ちょっとぞんざいなアドバイ
 スが載っていた。なんだかまずそうだ。
 悩みに悩んで、わたしは自家製カレーに、イモ類のかわりに黒豆をまぜること
 にした。インド風のカレーをイメージしたそれは、家人にも評判であった。
 こうして、わが家では黒豆茶を大量に作った翌日は、黒豆カレーという献立が
 定番化したのである。
                                (夏)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[71] [70] [69] [67] [66] [65] [64] [63] [61] [60] [59
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]