人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第30回) 坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
社長、声が裏返ってますよ!
ご存知、「ジャパネットたかた」の高田社長。むかしから思っていたのだけれ
ど、この方は、男性のわりに声が高めだ。商品のウリや値段を言うときには、
また一段と高くなる。それがこのところ、さらに輪をかけて上昇しているよう
に思えるのだけど、気のせいだろうか。ピッチがあがると、もはや女性の音域。
ほとんど声が裏返っていて、とってもほほえましいのだ。記事・論文を検索す
ると、こんな標題があった。
しゃべり続けて15年! ジャパネットたかた 代表取締役高田明に聞く お客の心
に届く話し方――商売も恋愛も一緒。台本どおり上手に話してもメッセージは
伝わらない(第2特集 できる商人の「話し方」)
商業界 59(1) 2006.1 p76~81
(データベース「WHOPLUS」より)
高音で迫るしゃべり方は、15年以上の訓練と経験の賜物だったのか。たしかに
あの口上は、しかとわたしの心に届いている。声がどこまであがりつづけるか、
いつまでも見守っていますよ、社長。
ところで、最近はポップス界でも裏声ブームなのか、裏声を駆使した気の抜け
た高音を聞くことが多くなった。しかしなんといっても近年最も強烈だったの
は、「もののけ姫」の主題歌を歌ったカウンターテナー、米良美一さんの出現
ではなかったろうか。これが、だ、だんせいの声? 白状すると、あまりの衝
撃に、わたしも何度かカラオケで真似をさせていただいた。
男性の裏声史というのは古くて、高音や裏声にもいくつかの種類がある。わた
しのにわか知識によると、西洋では女人禁制だった聖歌隊の高音部をになうた
めに、変声前のボーイソプラノや、成人男性がファルセット(裏声)で歌うカウ
ンターテナーが起用された。やがてその声の弱さを補うためにカストラータと
呼ばれる歌い手が登場する。変声前に去勢するという荒業で少年の声を保った
成人男性歌手のことだ。17世紀には教会や舞台でずいぶんもてはやされたよう
で、圧倒的な魅力からカウンターテナーを脇へ追いやってしまったとか。どん
な歌声だったのか、非常に興味ぶかい。また、女性ソプラノと同音域をそなえ
たソプラニスタと呼ばれる貴重な歌手もいるが、声質も発声法も十人十色で、
いまいち定義もはっきりしていないようだ。
わたし自身はと言えば、話す声も歌う声もだんぜん低めが好き。でも、こうし
てグダグダと書いているとおり、男性の裏声がなぜか気になるのだ。まさか、
これは裏声フェチへの第一歩? 高田社長もいいけど、最近わたし、ミッキー
マウスの声(ウォルト・ディズニー本人の裏声)にシビレるの、なんて言いだし
たら、だれか無理にでも止めてください。
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第30回) 坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
社長、声が裏返ってますよ!
ご存知、「ジャパネットたかた」の高田社長。むかしから思っていたのだけれ
ど、この方は、男性のわりに声が高めだ。商品のウリや値段を言うときには、
また一段と高くなる。それがこのところ、さらに輪をかけて上昇しているよう
に思えるのだけど、気のせいだろうか。ピッチがあがると、もはや女性の音域。
ほとんど声が裏返っていて、とってもほほえましいのだ。記事・論文を検索す
ると、こんな標題があった。
しゃべり続けて15年! ジャパネットたかた 代表取締役高田明に聞く お客の心
に届く話し方――商売も恋愛も一緒。台本どおり上手に話してもメッセージは
伝わらない(第2特集 できる商人の「話し方」)
商業界 59(1) 2006.1 p76~81
(データベース「WHOPLUS」より)
高音で迫るしゃべり方は、15年以上の訓練と経験の賜物だったのか。たしかに
あの口上は、しかとわたしの心に届いている。声がどこまであがりつづけるか、
いつまでも見守っていますよ、社長。
ところで、最近はポップス界でも裏声ブームなのか、裏声を駆使した気の抜け
た高音を聞くことが多くなった。しかしなんといっても近年最も強烈だったの
は、「もののけ姫」の主題歌を歌ったカウンターテナー、米良美一さんの出現
ではなかったろうか。これが、だ、だんせいの声? 白状すると、あまりの衝
撃に、わたしも何度かカラオケで真似をさせていただいた。
男性の裏声史というのは古くて、高音や裏声にもいくつかの種類がある。わた
しのにわか知識によると、西洋では女人禁制だった聖歌隊の高音部をになうた
めに、変声前のボーイソプラノや、成人男性がファルセット(裏声)で歌うカウ
ンターテナーが起用された。やがてその声の弱さを補うためにカストラータと
呼ばれる歌い手が登場する。変声前に去勢するという荒業で少年の声を保った
成人男性歌手のことだ。17世紀には教会や舞台でずいぶんもてはやされたよう
で、圧倒的な魅力からカウンターテナーを脇へ追いやってしまったとか。どん
な歌声だったのか、非常に興味ぶかい。また、女性ソプラノと同音域をそなえ
たソプラニスタと呼ばれる貴重な歌手もいるが、声質も発声法も十人十色で、
いまいち定義もはっきりしていないようだ。
わたし自身はと言えば、話す声も歌う声もだんぜん低めが好き。でも、こうし
てグダグダと書いているとおり、男性の裏声がなぜか気になるのだ。まさか、
これは裏声フェチへの第一歩? 高田社長もいいけど、最近わたし、ミッキー
マウスの声(ウォルト・ディズニー本人の裏声)にシビレるの、なんて言いだし
たら、だれか無理にでも止めてください。
PR
Comment