忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第22回)  坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------

西と東のウィリアム

人殺し、いろいろ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今になって後悔しきりなのだけど、わたしはえらく怠惰な学生だった。英米文
  学科に通ったのに、文学の喜びも深みも学ばずじまい。唯一、憶えているのは、
  「人殺し、いろいろ」ということばぐらいだ。どこぞの国の首相が言った「人
  生、いろいろ」と似ているようで、ちがう。それになんだか物騒な響きだけど、
  実際はさにあらず。じつはこれ、ウィリアム・シェイクスピアの生没年(1564-
  1616)の憶え方なのだ。

 学んだ当時は、安直なゴロ合わせだと笑ったけれど、ありがたいことに、この
  ことばはけっこう役にたつのだ。歴史に疎いわたしは、年号だけ聞いてもピン
  とこないことが多いのだが、シェイクスピアの時代、あるいはその前、後と考
  えることで、風俗なども推測できて、想像が立体的になる。これとコンスタン
  ティノープル陥落(1453)とフランス革命(1789)くらいを指標として憶えて
  おけば、中世より後のヨーロッパ史はバッチリだ、と大ざっぱなわたしは思っ
  ているのである。

同い年生まれのウィリアム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 さて、せっかくWHOという道具があるのだから、この「人殺し、いろいろ」
 を日本史に応用しない手はない。ということでシェイクスピアとおなじ「人殺
 し」年生まれの人を検索してみると、見つかったのは、青い目のサムライ三浦
 按針(ウィリアム・アダムス)だった。経歴はこうだ。

 慶長5年(1600年)リーフデ号で太平洋を横断中に難破して豊後に漂着。徳川家
  康に謁して、相模国三浦郡に所領、江戸日本橋に邸を与えられ、家康の顧問と
  なる。また本国イギリスと連携して平戸の商館設立に尽力し、慶長18年(1613
  年)より平戸のイギリス商館に勤務。しかし日本の鎖国政策がオランダ中心と
  なったため、晩年は苦労が多かった。日本に来た最初のイギリス人といわれ、
 “按針”は水先案内人の意。

 シェイクスピアが活躍した時代に、同じ年に同じ英国で生まれたもうひとりの
  ウィリアムが、東の果ての日本で活躍していたとは、なんとも奇遇ではないか。
  また按針が日本に漂着した1600年といえば、シェイクスピアがハムレットを書
  いたと推測されるころ。そして、日本はご存知、天下分け目の関が原の年だ。
  もし西のウィリアムが、按針と戦乱の世を見ていたら、どんな劇が生まれただ
  ろう。正統的な歴史劇もいいけれど、ダジャレ好きのウィリアムの手による、
 コメディタッチの時代劇なども、ぜひ鑑賞してみたいものだ。シェイクスピア
 劇につきものの道化役が、馬に逆向きに乗って関が原をかけぬけたりしたら面
 白いのだけど。
 ちなみに「いろいろ」年に没した人を調べてみると、徳川家康がいた。なんと
 も奇遇…でもないですね。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]