忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第21回)  坂本あおい
------------------------------------------------------------------------

 『アニータ考』

  「か弱き」日本人は増殖しているのか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    「アニータ」ときけば、思い出していただけるだろうか。ハスキーボイスで、
   美人をヌカ漬けにしたような味のある顔立ちに、惚れ惚れするほどの図太い言
   動。場数を踏んだ人のみがもつ妙な余裕と、雑草のたくましさを備えた女性。
   そう、青森県住宅供給公社巨額横領事件でおなじみのアニータ・アルバラード
   だ。
  WHOPLUSの情報によると、夫の千田郁司が着服した14億5千万円のうち、アニー
  タは約11億円を受け取ったそうだ。その額の大きさは、彼女の魅力を伝えるも
   のなのか、それとも千田受刑者の頭のネジのゆるみ具合や、公社の金銭管理の
   ずさんさを表しているのか。まあ、全部だろうな。

    しかしあの事件、額の大きさにもびっくりしたけれど、なにが驚いたって、
   あのアニータが自分よりも年下だったことだ(1972年12月25日生まれ)。犯罪
   スレスレの生き方には賛成しないが、転んでもただでは起きない彼女の強さや、
   世知長けた女としての図々しさやズルさには、ただ感服するばかり。それが、
   1歳、年下だなんて。
    あれとくらべると、日本女性はずいぶんと生ぬるくはないだろうか? 街や
   テレビを見ても、ラブリーでヤワなレモンゼリーちゃんがいっぱいだ。最近で
   はべたべた声のアナウンサーまで増殖しつつあり、「いたいけさ」や「つたな
   さ」がここまで買われる社会になったのかと、ちょっと不安になる。MAGAZINE
   PLUSで調べてみると、

   ◆アニータに圧倒される「か弱き」日本人  AERA 15(43) 2002.10.14 p20~22

   なんていう記事もあった。ほんと、その通りだ。日本人よ、もっとがんばろう
   ではないか!

   なぜこんなことを書くかというと、じつはわたし自身が腰抜けで不甲斐ない
   「か弱き」日本人であって、それが心底いやになっているからだ。先日も、と
   ある飲食店でとんでもなく悲惨な目にあって負傷までしたのに、文句のひとつ
   も言えないという情けなさ。だから、どんな状況にあってもたくましさと図太
   さを発揮する秘訣を、ぜひともアニータから学びたいと思うのである。だれを
   敵にまわしても、ラテン系の太い声で「あんた、ヘナチョコね」くらい言える
   ようになれば、わたしも一人前なのだけどね。


  アニータは、どこまでもたくましい
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    さて、金をふんだくられたあげく、日本男子を代表してヘナチョコ呼ばわり
   されるかっこうとなった千田受刑者は、懲役14年ということなので、いまも
   塀の中だろう。当時は、悪い女に引っかかったアホな男というイメージを持っ
  ていたけれど、

   ◆青森「14億円横領男」の謎の二重生活  週刊新潮 46(43) 2001.11.15 p30

   でわかるように、こちらもまた食えない男だったのかもしれない。それから、
   ずさんな公社の元職員らは、監督責任を怠ったとしていくらかの支払いを命じ
   られたそうだ。
     一方、アニータは、その間に何人目かの子供を出産したとか。どこまでもた
   くましいアニータ、見習わねば。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]