忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 作家・ライター・評論家・エッセイスト・・・WHOは今が旬!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆さんこんにちわ。営業の中澤です。
 今ごろという感じで残暑きてますね。水曜日にはものすごい雷が関東を襲来。
 翌日は「雨量・雷観測情報」http://www0.thunder.ne.jp/(東京電力)の
 アクセス数が急上昇したとか。
          *       *       *
 さて、今回は、WHO/48万人の中で、日外がイチオシする”執筆者”。
 執筆者といっても作家、ジャーナリスト、大学の先生、研究者、エッセイス
 トなど多種多様なジャンルの人たちが含まれています。
 なぜ今、それらのジャンルの人物がおすすめなのか?それは今年、日外アソ
 シエーツが”執筆者”向けに行ったアンケート調査が関わっています。

 このアンケートは、もともと『現代日本執筆者大事典』刊行にむけて、定期
 的に行われているもの。そして、回答者のひとりひとりに、その内容をデー
 タベースサービスに利用してもよいかどうかの許諾をもとめているのです。

 OKであれば、即WHOに反映されるというわけで、そう、今まさに最新の
 有効年月で作家・ジャーナリスト・評論家・エッセイストのプロフィールが
 見れる可能性が高いというわけです。

 回答人物のなかには、楠田枝里子さんの名前も。一般的にはタレントという
 肩書きですから、物書きにはなじまないかもしれませんね。とはいうものの
 東京理科大学出身というキャリアから、科学を題材にしたエッセイなどを手
 がけるエッセイスト=物書きでもあるのですね。

 ところで、そんな彼女のプロフィールを眺めながら、モノマネの定番「楠田
 枝里子ですッ!」というのを思い出していたのですが(くだらない連想でス
 ミマセン)このフレーズを音になおすと「クスダエリコデス」。でも彼女の
 苗字、正しくは「クスタ」というんですね。「クスタエリコデス!」
 うーん、しっくりこないぞ!

 そんなことはともかく、WHOは今”執筆者”プロフィールが充実。ぜひこ
 の機会に「WebWHO」を検索してみてくださいね。
  
 (注)アンケート回答をデータベースサービスに利用することについて許諾を
   得ている人物に限り更新を行っています。
                                (夏)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]