忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 話題のカタマリ 第11回 「お天気の人」の巻
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  お昼休みに弁当を買いにでようと思ったら、なんだか肌寒い。「今日は23
  度まで上がると言っていたではないか。平井さんめ…」

  平井さんというのは、NHKの天気予報などに出演している気象予報士で、
  独特の観察眼と豊富な知識、何よりその柔和な人柄で人気の人である。まあ
  わたしにとっておなじみの「お天気の人」なのである。

  お弁当をほおばりながら、しばらく「お天気の人」について思いを馳せてい
  た。いわずもがなの石原良純、柏レイソルファンで知られる森田さん、元ス
  チュワーデスの真壁京子、最近お亡くなりになってしまったが、もっとも親
  しまれた「お天気おじさん」といえば福井敏雄さんだ…。そこまで思い出し
  たところで「TOKIOのリーダーと、日テレの番組で、ロケと称しては日
  本酒を飲みまくっていたあの気象予報士は誰だったか…」という疑問が頭を
  もたげた。
  何の因果か、こんなときすぐに頭に浮かぶのはWHOで検索するための入力
  式だ。「日本テレビ 気象予報士」(必ず含む)。WHOで試してみるとビ
  ンゴ。そうそう、木原さん。お天気の木原さん。プロフィールも見てみよう。

 ----------------------------------------------------------------------
  木原 実(きはら みのる) 俳優/キャスター 昭和35年神奈川県生まれ
 ----------------------------------------------------------------------
  [学歴]日本大学芸術学部演劇科卒 [資格] 気象予報士
  [所属団体]日本ウェザーキャスター協議会

  劇団花組芝居に旗揚げ公演から参加し、舞台俳優として活躍。傍ら日本テ
  レビで朝の番組のリポーターをつとめ、昭和62年夕方のワイドニュース天
  気情報を担当。のち「ニュース・プラス1」「あさ天5」「ジパングあさ」
 「ズームイン!!SUPER」などで天気情報を担当する。「キャベ2」「アサヒ
  ビールほろにが」などのテレビCMにも出演
 ----------------------------------------------------------------------

  肩書きが俳優というところが、どうもしっくりこないわけだが、もともと
  俳優だった木原さんは、副業で朝の番組リポーターをはじめ、なんやかん
  やで、いまや押しも押されぬ日テレの看板お天気キャスターになったとW
  HOは語っている。人生はわからない。

  さらに、この一件について取り上げられている新聞記事も文献から発見で
  きる。『 "お天気青年" 実は人気俳優 (テレビ人間図鑑 )』1993年の東京
  新聞朝刊に掲載された記事だ。

  もう、これで「木原さんは俳優」。しかも人気俳優という定義はゆるぎな
  いものになった。
  その一方で、WHOはまた「木原さんが俳優として出演しているコマーシ
  ャルは、酒がらみのものばかり」ということも同時に語っている。
  わたしはそのコマーシャルを見たことがないが、きっと俳優でもキャスタ
  ーでもない、いい顔で飲んでいただろう。木原さんが、新たなわたしの
 「お天気の人」になりそうな予感をはらみながら、また、次回!


拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]