忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第7回) 坂本あおい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『乾杯はスポーツだ?』


  少し前に、中国旅行にいってきた。目的はズバリ「食べること」である。丸
 一日をかけた宴会に参加したり、屋台をはしごしたり、何しろ食べつづけの1
 0日間であった。
  食べるということは、もちろん飲むということでもある。そして中国で飲む
 ということは、あの「乾杯」の洗礼を受けるということでもあった。あちらで
 は自分のペースで勝手にお酒を飲むのはマナー違反なようで、飲みたいときに
 は何かしら乾杯の理由をつけて、誰かを誘って飲む。誘われたら応じる。もち
 ろん杯は乾さなければならない。

  ある日、レストラン・オーナーの中国人を交えて食事をする機会があった。
 目の前には美味しい料理がならんでいる。つまみながらお酒をいただきたいと
 ころだが、その度に乾杯をしていたらすぐに酔っぱらってしまう。しかも、い
 つ誰から乾杯に誘われるかわからない。なるほど、ここは駆け引きや計算が必
 要なのか――。すでに鈍くなった頭でそんなことを考えながら、わたしはまわ
 りの人の酒量を推し量った。
  と、そこへ新たな試練がやってきた。挨拶がしたいと言って、お店の従業員
 がゾロゾロやってきたのだ。特に女性従業員は、唯一の女性のわたしを見つけ
 ると、近づいてきてヒョイと杯をあげる。
  おお、きたきた。それも黄酒、白酒のダブルで乾杯ですか。
  遅れをとるまいと、わたしも急いで二杯立て続けに飲みほす。すると相手は、
 試合を互角に戦った相手におくるようなすがすがしい笑顔で、「謝々」と挨拶
 をしてくれた。しかし、ほっとする間もない。うしろには次の従業員が杯を手
 にひかえている。
「これは歓迎されているんでしょうか、それともいじめられてるんでしょうか?」
 同席の日本人に聞くと、「両方じゃないの?」というのん気な返事。わたしは
 仕方なく腹をくくって、なんとか最後まで怒涛の乾杯を戦い抜いた。
  一団がこれまたすがすがしく去っていき、わたしがある種の達成感にひたっ
 ていると、オーナーがニヤニヤして何かを言っている。通訳してもらうと「彼
 女、よく飲むね」と言っているとのこと。そんな、笑う前に乾杯を辞退する方
 法を教えてくださいよ、もう。

  旅の余韻さめやらぬわたしは、今回の旅を象徴する「中国」「酒」のキーワ
 ードをWHOPLUSに入れてみた。すると、このほど新たにWHOに加わっ
 た「人物レファレンス事典(外国)」には、紀元8世紀までの歴史上の中国人
 6人がならんだ。酒にふけり国を破滅させた人などがチラホラ。みなさん、お
 酒はほどほどに。
  ところで面白いことに、この方面の人物については、各種の「事典」よりも、
 広辞苑、大辞林の「辞典」のほうが意外によくカバーしている。今度この手の
 調べものが必要な時には、慌てず騒がず、まず両「辞典」を引いてみることに
 しよう。(あ、その前にWHOPLUSで調べてみればいいのか)。
  6人のうちの1人、儀狄[ぎてき]という人物は、大辞林に拾ってもらえな
 ければ、データベースからあやうく漏れてしまうところだった。「夏のとき、
 初めて酒を造ったとされる」という、ありがたい御仁なのに。危なかったです
 ね、儀狄さん。今夜はあなたに乾杯といきますか。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]