忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第35回)    坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
両刀遣いの男

同年輩の男女があつまってカフェで談笑していたとき、わたしは無邪気にケー
キをパクつくある男性に質問した。
――あなた、ひょっとして両刀なの?
と、その場にいたみんなが凍りついた。唐突に質問したわたしが悪かったのか
もしれないが、全員が全員「両刀=バイセクシュアル」だと解釈したのだ。結
果、みんなは大爆笑。わたしは、恥ずかしい失言をした道化役にされてしまっ
た。ちょっと待ってよ、みんな! 両刀とはこういう意味ですよ。

1 大小の刀を左右の手に持って戦う剣法。また、その人。二刀流。二刀遣い。
2 二つの事が同時にできること。また、その人。「演出家と俳優の―」
3 酒も甘い物も好きなこと。また、その人。甘辛両党。
(大辞林「両刀遣い」の項より引用)

わたしが言ったのはもちろん「3」の酒+甘い物の意味だ。バイセクシュアル
は「2」の語義に含まれるともいえるけど、独立した項目があるということで、
辞書的には甘辛両党のほうに軍配でしょう。それにしても、なにも全員が勘違
いしなくてもねェ。みんな「3」の意味を知らないのか、それとも、わたしは
そっち系の話が好きだと思われていたのか。どちらにしても、おそろしいこと
だ。

さて、WHOPLUSの中をさがしてみると、こんな両刀さんがいた(ちなみ
に「甘辛両党」「バイ」の両刀さんは、残念ながら不在)。

◎ 能勢頼誼(剣客)
旧松本藩士。幼少より武芸を好み、剣術を得意とした。安政6年(1859年)上州
高崎の剣客・津田明馨に入門し、天真伝一刀流の極意を修得。のちには道場を
  営みながら剣技を研磨し、両刀の新技法を編み出して天真伝剣法を創始した。

◎ ブロック,アーネスト(経済学者)
ニューヨーク連銀のリサーチ部門エコノミストからファイナンス分野の教授に。
著書に「投資銀行の内幕」があり、その実務・理論の両刀使いの特技を生かし
  た「Regulation and Deregulation, Impending Changes for Securities Markets」
など数冊の共著者または編者としてつとに名高い。
(データベース「WHOPLUS」より一部抜粋)

いずれも才能があって器用でないとできない芸当だろう。わたしは不器用だから、
「両刀」のどの用法についても、刀は一振りでじゅうぶんだ――とりわけ「3」
の意味においてはね。

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [226] [225] [224
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]