忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-------------------------------------------------------------------------
【2】知的バラエティコラム/本日も、風まかせ!(第42回)    坂本あおい
-------------------------------------------------------------------------
政界の伊達男

GWを前にちょっとイタリアを旅してきた。折りしもあちらでは総選挙がおこな
われていて、テレビをつけると、どうにも胡散臭いオヤヂの顔がチラチラと登
場する。映りの悪いテレビで見ると、とくに生えぎわのあたりが怪しげだ。ま
るでマジックでなぞったようなラインは、漫画の『ゴルゴ13』の主人公デュー
ク・東郷を髣髴とさせる。どうやら植毛の成果らしい。ついでに整形もおこなっ
たのだとか。

結局、美容の努力のおかげか、オヤヂ(=ベルルスコーニ)は選挙に勝って、
みごと三度目の首相の座を手に入れることになった。御歳は福田首相とおなじ
71歳。不動産業で身をおこし、74年に有線テレビ会社を設立したのを皮切りに
メディア界で着々と成功をおさめ、民放三局を所有して「メディアの帝王」と
呼ばれるにいたった大実業家だ。サッカーファンにはACミランの会長としても
おなじみだろう(93年の政界進出以降の経歴や活躍は、どうぞWHOPLUS
データやニュースでご確認を)。

要するにベルルスコーニは大金持ちで、サクセスストーリーを地でいくような
人物らしいのだが、黒いつながりや疑惑もささやかれている。ちなみに植毛と
整形はもはや「疑惑」ではなく、本人が会見で認めた事実らしい。目下メディ
アが好んで揶揄するのは彼の身長で、ある意地悪なコメディ番組では、ベルル
スコーニがさりげなく周囲よりも高い位置にあがる瞬間をとらえて、効果音つ
きリプレイしていた。そんな失礼なマスコミに対し、ベルルスコーニは黙って
いない。「わたしはプーチン、サルコジより背が高い!」とわざわざ反論して
いるというから、なんとも低レベルでお茶目ではないか。情報筋によればサル
コジは165、プーチンは167センチ。ベルルスコーニは、これまたわが国の福田
首相とおなじ171センチ。みなさん案外、小粒だ。

わたしは政治家好きで、イギリスのブレア前首相のファンだった。颯爽とした
感じがよかったのだけど、残念ながらだんだんヨレてきて、退陣後は姿を見る
機会自体なくなってしまった。あとプーチン大統領にも惹かれる。とらえどこ
ろのない表情と鍛えられた体つきがいい。数日前に「30歳年下の五輪金メダリ
ストと再婚」のニュースが出てショックを受けたものの、事実無根のようでひ
と安心だ。ただしこちらももうすぐ大統領職を退任するので、活躍を見る機会
は減るだろうな。仕方がない、今後はイタリアの色男ベルルスコーニに注目す
ることにしよう。

ところでWHOPLUSで遊んでいたら『イタリアは素晴らしい、ただし仕事
さえしなければ』という本が見つかった。半年前に出た新書で、第3話の章題は
ズバリ“なぜベルルスコーニなんて人が首相だったのか”。「なんて人」とい
う表現もすごいけれど、「だったのか」という過去形が、今にしてみれば皮肉
なジョークのようだ。

【PR】
―国際社会の主役たち…世界の“今”を動かす外国人1.3万人!―
◆『現代外国人名録 2008』
日外アソシエーツ〔編〕 
定価 50,400円(税込) B5・1500p 2008年1月 日外アソシエーツ刊
    ISBN:978-4-8169-2084-4
      http://www.nichigai.co.jp/sales/2084-4.html

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]