忍者ブログ
人物・文献情報データベースWHOPLUSの“人物”をテーマにしたブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ WebWHOだけじゃない・・・プロフィールチェック術!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本を手にとった時、皆さんはまず何をしますか?
 わたしの場合、まず著者近影を眺め(これ、いつの写真?)とツッコ
 ミを入れ、それから添えられたプロフィールを読むのがお約束です。
 このプロフィールが結構読んでみると面白くて、わずか一行のシンプ
 ルなものから、ここまで紹介するか?!という念入りなものまで、千
 差万別です。
 このひとクセもふたクセもある「著者紹介」がWebBOOKPLU
 S詳細画面でも閲覧できるようになりました。

 ━━「おじゃる丸」の原作者として有名な
             犬丸りんの著者紹介を読んでみると

  ⇒『筑波大学大学院視覚伝達デザイン修士課程を修了』とあり
   ました。あの独特の世界観とこの経歴、うーん関係があるの
   かないのか?でも妙に納得。

 ━━さらに、吉本ばななの本を検索し、
      著書『王国』に添えられた著者紹介を読んでみると

  ⇒”本作『王国』より、ペンネームを吉本ばななから、よしも
   とばななに改めた ”との記述が。豆知識ですね。

 ※ 対象は今のところ“2000年以降の本”に限られてしまい
   ます。ゴメンナサイ。また2000年以降の刊行物のすべて
   に著者情報がついているわけではありません。

 ※ WebBOOKPLUSの著者情報の有無は、一覧からはわ
   かりません。詳細情報と共にご覧ください。

◎もちろんWebBOOKPLUSの著者情報だけでは満足できない!
 さらに詳しいプロフィールが知りたい!雑誌掲載記事や新聞記事など
 本人の周辺情報が知りたい!そんなときにはWebWHOもいっしょ
 に検索してみてくださいね。
                              (夏)

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[6] [5] [4] [3] [2] [1] 
«  Back :   HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/08 宮城県 水山養殖場]
[09/10 ベルギーの海賊]
[02/10 匿名希望]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
日外アソシエーツ株式会社
性別:
非公開
自己紹介:
総合的な人物・文献情報サービス「WHOPLUS」を運営する会社です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]